チェックインシステムについて
- iPad以外のタブレット端末(Android等)は利用できますか?
- 申し訳ございません。
iPad専用アプリとなりますので、iPad以外はご利用いただけません。
- どの言語に対応していますか?
-
以下5ヶ国語に対応しております。
チェックインの最初に、宿泊者様にご希望の言語を選択して切り替えていただきます。対応言語:英語、韓国語、日本語、中文(中国語)、繁體中文(台湾語)
- 多言語に対応するには何か設定が必要ですか?
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iPadの設定画面から新しいキーボードの追加を行っていただく必要がございます。
追加方法は、こちらを参照してください。
- チェックインアプリ以外の操作を制御することは可能ですか?
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iPadの設定に、任意のアプリを画面固定させてその他の操作を行えなくする設定(アクセスガイド設定)がございます。
設定方法は、こちらを参照してください。
- 操作手順を教えてください。
ユーザビリティが高く直感で操作することが可能です。
操作方法は、こちらをご参照ください。
- インターネットに繋がらない場合はどうしたらよいですか?
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チェックイン前に繋がっていなかった場合でも、チェックイン途中に切れてしまった場合でも、その時点からオフラインモードに切り替わり、チェックインは続行されます。
※オフラインモードへの切り替わりには数分かかります。オフラインモードで入力していただいたチェックインデータは、インターネットが繋がり次第、管理サイトへ送信されます。
※チェックインアプリと管理サイトは、1時間毎に通信チェックを行っています。その為、ネットが繋がってから管理サイトへデータを送信されるまでは約1時間程度かかる場合がございます。インターネットの接続方法に関しましては、電源の入り切りや、iPadの設定画面からWi-Fi設定の確認、ネットワーク環境の確認など行ってください。
※インターネット周りはサポート対象外となっております。ネット環境に問題がある場合は、ネット業者様へご相談をお願いいたします。
- チェックイン途中で読込中のマークがグルグル回り、次に進みません。
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インターネットが切れてしまったか、通信が不安定な状況が考えられます。その状態でしばらく経ちますと、オフラインモードに切り替わり、操作を続行していただけるようになります。
オフラインモードについては、上記「インターネットに繋がらない場合はどうしたらよいですか?」をご確認ください。
- 画面がフリーズしました。
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iPadの電源の入り切りをお試しください。
それでも改善しない場合は、一度、他のiPadでお試しください。
他のiPadでお試しになる場合は、ログインIDの再発行が必要です。
ログインIDの再発行方法は、管理サイト『ログインID再発行方法』を参照してください。他のiPadで改善した場合、端末が故障していることが考えられます。
修理いただくか、新しくご購入いただくようお願い申し上げます。
他のiPadでも動かない場合は、お問合せください。
- 宿泊者様が入力したデータ(情報や写真、ビデオ動画)は、端末に保存されますか?
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チェックイン完了後すぐに管理サイトへデータが送信され、同時に端末からはデータが削除されます。
また、チェックイン途中でキャンセルした場合は、その時点でデータは削除されます。
※オフラインモードで行ったチェックインデータは、一時的に端末に保存され、ネットが繋がり次第、管理サイトへ送信、端末からは削除されます。
- ログインIDが分かりません。確認することはできますか?
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管理サイトの施設一覧より、現在発行中のログインIDが施設毎に確認することができます。
- 同じログインIDを複数端末で同時に利用することはできますか?
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できません。
1つのログインIDに対して、ご利用いただけるのは1端末(施設)のみとなります。その為、複数端末での同時利用も不可となっております。
他の端末に切り替える場合は、ログインIDの再発行が必要です。
ログインIDの再発行は、こちらを参照してください。
管理サイトについて
- 推奨ブラウザを教えてください。
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Firefox、Google Chrome、Internet Explorerからご利用することができます。
※MacPCなど、Windows以外のブラウザから閲覧すると、レイアウトが崩れたり正常に動作しない場合がございます。
- ユーザー名、又はパスワードが分かりません。
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ユーザー名は、管理サイト・ストアサイト共にアカウント登録時に入力いただいたメールアドレスとなります。
パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面に表示されている「パスワードをお忘れですか?」からパスワードの再設定をお願いいたします。
- チェックインデータが反映されていません。
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施設に設置されているチェックイン端末(iPad)が、何らかの原因でネットが切断され、オフラインモードに切り替わっている可能性がございます。
オフラインモードについては、「インターネットに繋がらない場合はどうしたらよいですか?」をご確認ください。
しばらく経ってもデータが反映されない場合は、該当施設のネット環境をご確認ください。 施設の通信状態が不安定になる場合は、以下の要因があります。
・ルーターとの距離が遠い、障害物がある。
・回線に繋がっている端末が多すぎる。
・電波干渉が起きている。
・ルーターの接続方式が、IPv6ではない。
・iPadにて電源が取れておらず、バッテリの充電が少なくなっている。
上記の要因には当てはまらず、ネットが繋がっているのにデータが反映されていない場合は、お問合せフォームより、お問合せください。
- チェックイン/チェックアウト通知メールが届きません。
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宿泊当日又は宿泊最終日を過ぎても通知メールが届かない場合は、
以下の可能性が考えられます。
①管理サイトにて配信先に設定しているメールアドレスが間違っている。
②通知メールが迷惑メールフォルダに入っている。
(ドメイン拒否されている)
③施設の通信状態が不安定でチェックイン端末がオフラインモードになっている。
④宿泊者様がチェックアウト操作を忘れている。
まずは、①②をご確認ください。
ドメイン指定受信(迷惑メール設定)を設定されている方は、
迷惑メールフォルダにも入らない場合がございます。
「@send.op-sesame.jp」からのメールを受信可能に設定してください。上記が当てはまらない場合は、管理サイトの宿泊者台帳をご確認ください。
宿泊者台帳に、該当のチェックイン/チェックアウトデータが反映されていない場合は、
③チェックイン端末がオフラインモードになっているか、
④チェックアウトを忘れている可能性がございます。③オフラインモードの可能性が考えられる場合は、施設の通信状態をご確認ください。
④チェックアウト忘れの場合は、管理サイトにて手動でチェックアウトを行うことが可能です。※オフラインモード中に行ったチェックインデータは、 通信状態が回復次第、管理サイトに送信されますが、その際には、通知メールは届きません。